近畿ブラ歩き2

以前のブログを踏襲します

京都府神社庁

今日は3週間ぶりに亦(また)京都に花を愛でに出掛けました。

場所は洛西に在る京都洛西の鎭守社お酒の神様を祀る松尾大社へ黄色の花を咲かせる山吹を愛でに訪れました。

阪急電鉄嵐山線松尾大社駅を下車すると赤い大鳥居と大きな徳利が見えてまいります。

赤い大鳥居だけでも目立つのに社票号の前に大徳利の外観が伺う事ができるのは此の松尾大社だけです!

更に少し歩くと今まで気が付かなった景観に見て目が釘付けに成りました。

神社庁の存在は何となく知って居ましたが、実物を見るのは初めての体験でした。

実は、既に目的の山吹を参道脇に伺う事が出来ましたが其れは目指す物ので無く、おまけみたいな物でして、あくまでも本道は大社の門を潜った所に在ります。

次回の投稿は、山吹の群生を拝見してください。

次の投稿では、参道脇に見えて居る山吹は添え物みたいな位置付けとして見て頂き、本道は門を越えた場所に在りますので参道は流して見てください。