近畿ブラ歩き2

以前のブログを踏襲します

◯◯◯◯◯の邸宅跡

私の住んで居る旧堺市内には、至る所に昔の繁栄の跡が遺され保存されて居ます。 昨日、雨が上がって買い物に出掛けて何時も通って居る風光明媚な場所で、其の場所も絵の様に成る場所なのですが、大正デモクラシーを彷彿させる堺が誇る文化人の邸宅跡が在りました。

 

此の映像からして何だろうと思いますが、今は此の場所は路面電車が走り、無人映画も近くに在る大路一帯が商業ビルと民家が混然一帯と成って居る場所で或る文化人が暮らしで居た住居跡を指し示す保存碑が建てられて居ます。

真ん中左寄りの顔写真が気に成りますよね?

或る文化人が住んでられた当時の様子再現した周辺地図と家屋の見取図です。

 

此方の顔写真から御本人を特定出来る方は、相当な歴史マニアですね!

 

此れで、お解りですね。

此方の文化人は、歌人与謝野晶子氏でして、彼女の謳われた短歌が石碑に収められて居り、見る事が出来ます。

代表作は「みだれ髪」で、源氏物語も彼女目線で翻訳されて居るのは良く知られて居ますよ

 

皆さんも彼女の伴侶が与謝野鉄幹氏である事はご存知ですね。

夏目漱石森鷗外山田耕筰等、小説家や音楽家とも交流が有る事が良く知られた居ます。

又、此の近所に堺が輩出した文化人二人を記念して「利晶の杜」と言う会館を建てて町起こしを行って居ます。