近畿ブラ歩き2

以前のブログを踏襲します

藤原定家 一条京極第跡

清浄華院を後にして一路帰路に着こうと今出川通まで歩るいて居ると左側にプレーらしき物が目に入り、良く見えないので近くまで寄ってガン見したらアノ有名な御仁の邸宅跡らしいと説明書きが掲げられて居ました。

清浄華院で拝受しました御朱印の人物の1人に学問の家の貴族藤原俊成の次男で歌聖と謳われた藤原定家其の人の邸宅跡らしいです。

跡地を間近で眺めると一体何処なのかと?此方の映像では解り難いので少し離れた場所から全体像を眺めました。

ナナナント跡地に小学校が建って居るではありませんか!

こう言う事は、儘ある事でして今から50年近く前に或る映画会社が経営破綻して倒産しました。

其の会社の施設跡地に中学校が建てら、其の跡地で在る証として記念プレート等が設置去れました。

其の場所は、嵐山電鉄帷子ノ辻駅から歩いて10数分の所に有りますが、帷子ノ辻駅の近くにも或る生鮮スーパー店頭前に或る映画会社の在りし日を偲んて記念に銅像が建てられて今も人気スポットに成って居ます。

話は逸れましたが、故人宅や建物跡には土地再利用として、公共建築物が良く建てられる事例が沢山有ります。

次の投稿が、今回の徘徊・巡礼の旅の最後の投稿と成ります。

私も公共交通機関を乗って移動するのが好きでして、車両や駅、建物等を撮影するのも好きなので次回の投稿は車両内の映像を投稿致します。