2年振りに元旦に休みを戴いて、久方ぶりの遠方まで詣でに参りました。
場所は、滋賀県大津市神領に鎮座し、南海電鉄→JR西日本→京阪電鉄琵琶湖線(京津線石山寺方面)と片道約3時間を要して辿り着きました。
京阪電鉄琵琶湖線に乗り継いで、昨年のNHK大河ドラマ「光る君へ」主演女優吉高由里子演じる紫式部ラッピング電車に京阪山科駅から唐橋前駅までの駅舎と車両内部外装を撮影しましたので投稿致します。
山科駅から浜大津駅までの時間表です。
京阪電鉄琵琶湖線山科駅舎の情景です。
丁度、真向いのプラットフォームに京都市営地下鉄と相互乗り入れして居る京都市営地下鉄東西線嵐電天神川駅行き車両が到着しました。
余談なのですが、京都市営地下鉄は近鉄京都線とも相互乗り入れを行った居り、同じ様な事例は大阪メトロにも当て嵌まり、南海電鉄天下茶屋駅から大阪メトロ堺筋本町線が乗り換えで阪急電鉄京都線山田駅から茨木市駅まで直通で相互乗り入れを行って居ます。
近畿圏内では、結構違う電鉄会社同士で相互乗り入れの交流が良く行なわれて居ます。
ラッピング電車の車両内です。
唐橋前駅で下車して、予めスマホを撮影モードにスイッチして石山寺駅に発進間際に撮影する事が出来ました。
唐橋前駅の光景ですが、当駅は琵琶湖線の数多く有る無人駅の一つです。
私が認識して居るだけで、有人駅は乗車した山科駅、京津線坂本石山寺線の中継駅浜大津駅、坂本駅、石山寺駅だと思います。