近畿ブラ歩き2

以前のブログを踏襲します

出町桝形商店街 4️⃣

此方の出町桝形商店街は、歴史の道の終着地として有名でして、其の名残りを押し留める為、或る物が吊されて居ます。

其れは何か?(笑)

 

もう此の映像を見てお判りだと思いますが、商店街の天井に吊されて居るのは大きなサバの飾り物です。

何故?サバだと訝しげに思いますが、此の商店街は先にも申し上げましたが、歴史街道小浜から叡山を越えて大原、八瀬を通っての鯖を運ぶ終着地と成ったのです。

小浜の鯖は、畿内でも知られており、鯖は足が速いのでモタモタして丁寧に数を数えて入れると鮮度が落ちるので適当に八尾九尾入れて送り出す事から「鯖を読む」と謂れが残っています。

今もどうかは知りませんが、鯖棒寿司の老舗に塩をした鯖を使って棒寿司を作って居るようです。

次回の投稿も、出町桝形商店街がモデルと成ったアニメを紹介します。