近畿ブラ歩き2

以前のブログを踏襲します

一条通妖怪ストリート大将軍商店街

此方の通りは、毎月25日天神さんの日に合わせて協賛セールを行っています。又、今月末位?に催しを行われ、妖怪に扮してパレードを企画して居まして毎年開催されて居ます。

通りには、妖怪ストリートの存在を示す幟が等間隔で立てられて居ます。

 

各お店の玄関前に手作りのお化けが置かれて居ます。

 

此方の飲食店は、初めて訪れた際に飲食した食事処いのうえ(和洋中・一品物定食)で、ブログ等で話題に成って居た(妖怪ラーメン)を食したが、観た目がエグかった。(笑)

ラーメンの具材はまっとうでイメージを重視していたのでトッピングに工夫を凝らして怪しい雰囲気を醸し出していました。

今回、店の前を伺ったら店主の体調不良で当分の間、休業致します。と案内が貼られて居ました。

御食事処いのうえさんの斜め向かいの建物も怪しい雰囲気が漂っていますので近づいて撮影しました。

 

二階窓ガラスにスマホカメラを向けると、妖怪や物の怪の人形が所狭しと並べられて居る様子がガラス越しに伺えます。

 

一階玄関に目を遣ると、此の元店の屋号が額に掲げられて居ました。

私が初めて訪れて時から既に店は閉まっており、元は何を商っていたか定かでは有りません。

此方の一条通は、平安時代の頃から百鬼夜行の通り道として有名でした。

其れ故に、名残り惜しむのと商店街の活気を取り戻そうと商店街上げて催しを行って居るのです。

此の場所を少し西に進むと、神社にお寺さんが在ります。

次の投稿は、寺社を2回に分けて投稿致します。