近畿ブラ歩き2

以前のブログを踏襲します

御室仁和寺2️⃣

中門を前にして階段前に人集りが出来て居り、多分此の時期に多い修学旅行に訪れましたいる中高生なのかもしれません。

中門を越えれば正面に金堂が在り、門左脇には桜の鑑賞園が在ります。

此方の桜は御室桜と呼ばれ、京都の幾つか有る桜の名所として數えられて居ます。

開花時期は、入園は有料で他の寺社も季節の花々を愛でる鑑賞園として良く見かますね。

さて正面に金堂が在り、拝んで御朱印授与所で2冊の御朱印帳に記帳して頂きました。

此方が、拝受致しました三体の御朱印です。

 

今回、御室仁和寺を参詣した目的は京都十三佛霊場御朱印を賜りたい一心で訪れました。

 

此方の二体は、数冊有る真言宗御朱印帳を埋めて満願成就する為に拝受しました。

次回の投稿は、レトロな御室駅の佇む情景を紹介致します。