近畿ブラ歩き2

以前のブログを踏襲します

聖徳太子の供養寺 太秦広隆寺

東映映画村の近くに建って居る古刹広隆寺

此の広隆寺を初めて間近に伺ったのが、私が高1の時でした。

当時、深夜ラジオに夢中で笑福亭鶴瓶や兄弟子鶴光、チャゲand飛鳥、長井健司大津びわ子等が活躍して居た「「ヤングタウン」と浜村淳安部憲幸がパーソナリティを務める「とべとべヤングABC」に夢中でした。

「とべヤン」では、特撮番組を話題に良く取り上げられて居り、「仮面の忍者赤影」で主演を演じて居た坂口祐三郎が嵐山で易者三昧で暮らして居る情報を聞き、わざわざ嵐山まで出掛けたが会えず、仕方が無いので第二の目的地東映映画村まで足を運んで最寄り駅太秦広隆寺駅に降り立った時に初めて広隆寺を見ました。

ホント、懐かしい思い出です。

其の広隆寺秦氏の氏寺とは知らずに訪れて居たとは、恥ずかしい話ですね?(笑)

開基は秦河勝で、本尊は聖徳太子で太子寺として名を馳せて居ます。又、牛祭りの奇祭で知られて居ましたが、訪れる観光客らのマナーが悪い事に端を発して広隆寺側から今度は二度と場所を貸さないと三行半を突き付けられて奇祭の行事は途絶えて居ます。悲しいくも恥ずべき事ですね!

正しく聖徳太子の寺で、堂々足る佇まいの寺です。

次回の投稿、広隆寺の前に在る駅亭を紹介します。