祇󠄀園祭には、同じワードの鉾と山が三つ出て来ます。
先に投稿した綾傘鉾が該当し、今日投稿する船鉾、今回は登場しない観音山が三つのワードに成ります。
前祭で2基(四条傘鉾・綾傘鉾)、後祭(北観音山・南観音山)、後祭で巡行する大船鉾と今回投稿する船鉾です。
傘鉾以外は、同じ町内に保存会の会所が有り、本当に間近で見れるのです。
前祭の船鉾は、神功皇后が新羅出兵の出陣祈願した故事を出陣した船の形にした鉾です。
後祭の大船鉾は、凱旋した事を見た立てて作られたのが大船鉾の由来です。
どちらも本当に、同じ場所に保存会と会所が設営されて居ます。







去年訪れた時は、屏風会が行われて居た屋敷入口辺りに大船鉾の飾りが展示されて居ましたが、今年は幕を降ろし居るので奥の様子を垣間見る事が出来ませんでした。



買い求めて船鉾のデザイン手縫いで、開封して広げ様としましたが、余りにも大きいので半開きの状態で撮影しました。
今年は、3基の山鉾から販売して居るデザイン手縫いを買い求めました。
来年は、体調を万全に整え、意欲的に巡りたいと思います。




最後に訪れた伯牙山の映像を投稿してお開きと致します。
次回の投稿はは、8月上旬に三箇所ほど訪れたい場所が有りまして、7月上旬に訪れたいと漏らして居た蹴上周辺、西本願寺をブラ歩きして徘徊する予定と、お盆の入りに参詣する六道珍皇寺を投稿したいと思います。